áit áthasach, Ireland

WEBライターが子育てをしながら人生を豊かにする情報をお届け【30代からの資産構築や心の豊かさについて】

アイルランドの観光名所 ヨールの美しい夏景色 ビーチ編①

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170318034606j:plain

こんにちは!

今日は住んでいるアイルランドの最南端の観光名所ヨールにあるストラントビーチについて書きたいと思います。

 

ガイドブックによると約8キロも続くビーチのようですが、私が以前何度か歩いた経験では1~2キロ歩いただけでも十分景観は楽しめます。

 

観光のおすすめ時期は春、3月から4月。そしてこちらでは秋と呼ばれる8月から9月です。

 

ちなみにこちらでは、2月をもう春と呼ぶ人が多いです。というのも、春の象徴である

daffodilとよばれる水仙にも似た花が咲き始めるからです。雪の下から顔を出すなんともいえぬ可愛らしい花です。

 

航空チケットが安くなる5月、6月、7月は雨季、10月、11月は嵐が続く日も。安さと引き換えに旅行を台無しなんてことにならないようにくれぐれも注意してくださいね。

 

日本では考えにくいことなのですが、その年によって雨が多い月が違います。たとえば、去年は7月はほとんど雨だったのに、今年はずっと晴れていたということもあります。

 

基本的に南部は天気が良いのですが、内陸部や北部に行くと、一年中雨が降っている場所もあります!

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170318034721j:plain

 

向こうにぽっこりみえるのは、無人島。

たしか船で渡れたはず。。

実はアイルランドにはかなりの数の無人島が存在します。

意外と知らない人が多いです。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170318034644j:plain

夏にはサーフィンをやっている人も結構います。時期によってはクラゲが出て、かなり危ないので地元の情報紙などをチェックする必要があります。

 

アクセス方法

以下の記事で詳しく紹介しています。↓

 

blog-ireland.hatenablog.com

 

おわりに

今回はアイルランドでも有名な屈指のビーチタウン、ヨールを紹介しました。ヨールはビーチだけでなく、歴史建造物も多く毎年世界中から多くの観光客が訪れています。アイルランドへ訪れたらぜひ訪れたいおすすめの観光地です!