áit áthasach, Ireland

宇宙好きのトラベルライターが人生を豊かにする情報をお届け

嬉し泣きするほど、読者に感動したこと。

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190624014614p:plain

こんにちは。Maroonです。今回は、このブログをはじめてから2回目、久々に泣くほど読者に感動したので、ご紹介したいと思います。

 

 

今週は、本来はDIYデコレーションのつづきを執筆しようと思っていたのですが、良い意味で変更せざるを得ませんでした。

 

このブログ、実は「はてなブログPro&独自ドメイン」に変更して以来、毎月3000アクセス近くあったアクセス数が1000アクセスまで落ちてしまい、半年以上経った今でも同じままなんです。

 

雑記ブログなので読者が着きにくいのかな?とか、ブログの方向性をそろそろ変えた方が良いかな?と思っていた頃に、先日と今日の2日間だけでいつもの5倍近くのアクセス数がありました!

 

なんとこのアクセス増加、1年以上も前に執筆した

「2018年7月の宇宙・天体ニュース」の記事に再度来訪してくれた人たちなんです。

 

www.maroon-golden.com

 

こちらは、私が日本に帰国する前に、好きなことを思う存分書けていた頃の記事です。今読み返してみると、のびのびとしていて自分らしさが出ている記事だな、と感じます。

 

日本に居た間は、介護や仕事のスキルアップしなければならないプレッシャーがあり、好きな宇宙に関する記事が全く書けていませんでした。

 

アイルランドに帰ってきてからも、ライティングの仕事が増えたうえに、引越ししたばかりで書類の手続や(日本とは違いすごく手間がかかり、時間がかかります)、家のデコレーションなどで忙しく、ほとんどブログを更新していませんでした。

 

最近、そろそろ時間に余裕が出てきたかな?ブログ更新したいな、でも何書けばいいんだっけ?と感じていたところに、このアクセス数。・・・感動して泣けてしまいました。

 

本当に、自分が書きたいこと、手を抜かずにやれば、1年経ってでも読者は戻ってきてくれる、ということに気付かされたからです。

 

そして、自分を少し見失っていたということにも。

 

今後ももちろん、雑記ブログとしてやっていくつもりです。しかし、ある程度分野を絞って、書いていこうと思っています。

 

また、ブログを初めてから2年間、これまでずっと広告を外してきましたが、広告を掲載することにしました。

 

このブログを維持していくためには、最低でも年間1万円は収益を上げなくてはなりません。(はてなPro代とドメイン料金)ドメイン代は年々上がっていくので、収益が無くては運営していけません。

 

広告が入ると、少し読みづらくなる面もあるかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

今後の記事テーマ

ちなみに、クラシックカー図鑑の方は、もうすでに別なミニサイトをはじめています。こちらについては、もう少し形になってからお伝えしようと思います。

 

今後も、このブログを宜しくお願い致します。

 

Maroon