áit áthasach, Ireland

宇宙好きのトラベルライターが人生を豊かにする情報をお届け

月に1回のお金の管理!みんなはどうやってるの?ライターが独自の方法を紹介

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190630233702j:plain


 

こんにちは、Maroonです。最近アマゾンなどネットでショッピングする機会が増えているせいか、お金の管理がむずかしくなっています。目先の収支だけでなく、中長期的な預金計画も視野に入れたいところ。そこで、今回は、より効率的で確実な収支管理を考えて実践してみたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

オンライン口座にアクセスする時は、VPNを使用

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190630234055p:plain

(参考:セカイVPN https://www.interlink.or.jp/service/sekaivpn/


私は、オンラインバンクの口座などにアクセスする際には、念のためVPNを使用するようにしています。以前も記事で執筆しましたが、個人情報などを照会する際には、暗号化されたVPNを使用することをおすすめします。

 

特に、海外旅行中や日本国内の無料Wi-Fiを利用中は、危険なので注意した方が良いですよ。

 

詳しくは、私が以前執筆したこちらの記事をご参照ください。

http://www.watashitabi.com/security-measures/

 

日本国内のIPアドレスが使用できるVPNはたくさんありますが、一番有名なのは、「セカイVPN」です。

 

 

毎月月末の収支管理

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190630234516j:plain

 

月末には、クライアントへの請求書の発行、さらにはカード明細を照会し、間違いが無いかを確認しています。

 

VPNサーバーにアクセス

各カード明細の照らし合わせ

  1. オンラインショッピングサイトの明細
  2. 注文履歴画面
  3. レシート

この3つを照らし合わせて、カード会社の明細と相違がないかを確認します。

誤請求の確認

身に覚えのない請求があった場合は、ただちに問い合わせする。(数十円単位の間違いの場合は、私はスルーしてしまっています)

マイルや各種ポイント数と有効期限を確認

有効期限が迫っている場合は、使い道の計画を立てる

簿記

前月分の出費をすべて「単式簿記」と「複式簿記」でノートに記帳していく。(個人事業主以外の場合でも、キャッシュフローが分かりやすいのでおすすめですよ。)

 

<簿記に必要なもの>

電卓

Canon 8桁電卓 LS-80TU-WH SOB  PURE WHITE 千万単位表示

 

ケータイについている計算機でもよいのですが、できれば数字が大きく表示される電卓の方が見やすくて、間違いもありません。

 

キーも大きくて打ちやすいものが1,000円ちょっとで売っていますので、おすすめです。ただ、1,000円以下のものだと、底にスリッパー止めがついていないタイプが多いので、注意しましょう。

 

 

金銭出納帳とブランクノート1冊づつ

コクヨ 金銭出納帳 上質紙 20行 A5 30枚 スイ-21

 

簿記には、金銭出納帳とふつうの線入りノートが1冊づつ必要です。金銭出納帳は、一般的に言う「家計簿」と同じようなつくりで、簡単に付けられます。

 

 

無印良品 植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組 A5・30枚・6mm横罫・背クロス5色

 

さらに、複式簿記キャッシュフローなども見ながら、中期的預金計画と長期的な預金計画、投資なども考えている方には、ブランクノートが1冊必要になります。

 

収入の証明

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701001120p:plain

(参考:Money Forward https://moneyforward.com/

例えば、マネーフォワードなどを利用すると、複数の口座への振込みが一目で確認できるので便利です。

 

クラウドソーシングなどの口座

フリーランスの方で、クラウドソーシングなどを利用している人の場合、毎月支払いにはせず、ある一定の金額がたまってから口座に振り込まれる設定をしている方もいることと思います。その場合は、「支払い管理」も確認しましょう。

 

アフィリエイトのレポート

上記と同じ理由で、毎月払いにしていないアフィリエイターは、アフィリエイトの成果レポート画面で毎月の収入を確認しましょう。

 

現金での収入の証明

現金での収入がある人は、それらが発生した日付をメモしたノートなど

 

すべてのレシート

  1. レシートを貰えなかったり、貰い忘れた場合は、日付と金額、支払い方法、店名などを記載したノート
  2. オンラインショッピングの明細 
※注意!
  • 年度末に確定申告を行う必要がある方は、アマゾンの注文履歴、楽天の注文履歴など紙ベースで保管しておくことは重要です。
  • アマゾンの注文履歴から後からでも印刷できますが、オンライン上に保管できる件数が限られているし、後で一度に印刷したりPCに保存しようとすると面倒ですよ。

 

今回は、月末のお金の管理について、私が実践していることをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?もっと良い方法があるよ!という方は、ぜひぜひコメント欄などで教えてくださいね。

 

今回もこの記事を読んでくださいまして、ありがとうございました。